スキップしてメイン コンテンツに移動

プレスリリース

 プレスリリース

「トランスジェンダー差別エッセイの掲載について公開質問状を送りました」

ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会



0.グループの紹介

 わたしたちは、「ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会」(以下、「勉強会」)です。「ふぇみ・ゼミ」というジェンダーについて学ぶ自主ゼミナールのゼミ生と複数の運営メンバーによる有志グループで、フェミニズムにおけるトランス排除・差別に抵抗することを活動目的としています。


1.差別エッセイに関し公開質問状を提出するに至った経緯

(1)ウィメンズ・アクション・ネットワーク(WAN)がトランスジェンダー差別エッセイを掲載

 2020年8月12日、NPO法人ウィメンズ・アクション・ネットワーク(以下、WAN)のサイトに、「トランス女性を排除しているわけではない」と題するエッセイ(筆者は、石上卯乃)が掲載されました。

 このエッセイは、トランスジェンダーへの差別や排除を正当化し、トランスジェンダーを排除している人たちの側こそ被害者であるという逆転のイメージ操作を行うもので、明らかにフェミニズムの倫理に反します。

(2)WANへの経緯及び認識を問う公開質問状

 そこで、「勉強会」は、8月18日WANに対し、当該エッセイを公開するに至った経緯やその差別性への認識、及び今後の対応等を問う公開質問状(以下、質問状)を提出しました。


2.質問状の内容

 質問状は10ヶの質問項目から構成されています(本文は参考資料として添付します)。


1.トランスジェンダー差別についてのWANの見解

2.当該エッセイへのWANの認識

3.掲載経緯

4.当該エッセイ著者とWANとのやり取りの有無

5.当該エッセイの掲載判断

6.石上氏がWANを通して今後トランス差別的な「議論」を行おうとした際の対応

7.今後、トランスジェンダー差別的な文書の掲載依頼が来た場合の対応について

8.石上氏への対応

9.当該エッセイへの対応

10.今後の、トランスジェンダーに対する差別やトランスジェンダー排除的なフェミニズムへの対応方針


回答期限 2020年8月31日

 

3.現在の状況ーWANより回答の意向があったが、「組織としての」回答が得られるかは不明

 8月19日、WAN編集担当者から、期限内に誠意をもって回答したいとのメールがありました。また同日、編集担当者のコメントが、NPO法人WANとサイト編集の責任は別であるとしてWANのサイトに掲載されました。

  しかし、私たちが求めているのは、WAN関係者の個人的応答ではなく、WANという組織としての編集方針についての応答です。

 ここまで掲載された記事やコメントとは別に、プラットフォームとしての責任を問うため、「組織としての」見解を要望しています。


4.ご協力のお願いーWANへの働きかけと拡散ー

 質問状をお読みいただき、ご賛同いただけましたらWANサイトのお問合せページからWANに「組織としての」回答を求める旨のご要望をお送りください。

 また、この公開質問状をお持ちの媒体でとりあげていただくか、SNSやブログ、ML等で拡散していただけますと幸いです。ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会はTwitterFacebookブログでの情報発信も行っておりますので、そちらもご参考になさってください。ご協力よろしくお願いいたします。


5.イベント開催のお知らせ

 WANへの公開質問状への回答を受けて、10月にトランス排除的なフェミニズムについて考えるオンラインイベントを開催いたします。

 イベントでは、公開質問状送付の経緯や活動を通して見えてきたことを勉強会のメンバーが報告します。また、歴史修正主義と右派言説についての研究をされている、能川元一さんをゲストにお招きし、WANのようなフェミニズム・プラットフォームがトランス排除的な文章を元に「議論」を喚起することの問題について、歴史修正主義者やオルタナ右翼のSNS活用を踏まえてお話しいただきます。

イベント日時 10月9日(金) 19時~21時を予定

会場     zoomによるオンライン開催

ゲスト    能川元一さん他

 ※詳細決定次第、勉強会のブログ、twitter、facebookで告知します。

申込フォームができましたら再度お知らせします。また、こちらのイベントもお持ちの媒体等で取り上げていただけますと幸いです。


本件に関するお問い合わせ先

femizemitrans@gmail.com(ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会)


勉強会ツイッターアカウント:https://twitter.com/femizemitrans

勉強会ブログ:https://femizemitrans.blogspot.com/2020/07/blog-post.html

勉強会フェイスブックページ:https://facebook.com/femizemitrans


*参考資料

公開質問状掲載ページ(本文を参考資料として添付します)

https://femizemitrans.blogspot.com/2020/08/blog-post.html

WANサイトのお問合せページ

https://wan.or.jp/contact

石上卯乃「トランス女性を排除しているわけではない」

https://wan.or.jp/article/show/9075


このブログの人気の投稿